八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!

一昨日は八幡市駅、昨日は橋本駅、本日は、松花堂の昭乗広場で開催されている『ふれあい市』で会派の議会報告紙『みどりの薫風』を配布させて戴きました。

少しでも、市民の皆様に議会に対して関心を持って戴こうと発行をはじめた『みどりの薫風』も早いもので第19号になりました。

『昭乗広場』で、「屋根が高くて横なぶりの雨なら、東屋の中に居る人はもちろん、買い物に来られた市民の方がずぶ濡れになるから、別に軒に伸びるテントが必要だ!設計者は利用者のことを考えて設計されたのだろうか?フリーマーケットなどの同時開催は出来ないだろうか?ん・・・なんで地盤沈下してるのだろう?」と考えながら配布していると明田前八幡市長がタイミング良く買い物に来られました。こんなところをこうすればと話をしていると・・・明田前八幡市長のパートナーが「そんなことは新市長に言えば良い」と一言

明田前八幡市長が命名された昭乗広場じゃなかったでしょうか?
パートナーなら・・・

もちろん今の現状を直して戴くのは堀口新市長ですが・・・

気分を変えて「みんなで創る福祉のつどい」に伺いました。
あいにくの雨で昨年よりも来場者が少なかったですが、様々な団体の方が自分たちの活動を紹介されたり、物品を販売されたりと頑張っておられました。
私は、商工会の『やわた黒八まん』(豚まん)とコーヒーに焼きそばを食べて、十津川村のコンニャクとブナしめじを購入。

午後からは、さくら地区自治連合会が開催されていた『さくら地区・防災・防犯・歌の集い』に伺いました。
防犯・防災講習にはじまり、『つかさ学』さんや『兵庫ケンイチ』さんの歌などがおこなわれました。
地域の交流が少しでも深まれば良いですねっ!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2012/03/24 18:58】 | 議会活動
トラックバック(0) |

八幡市議、がんばれー。
kazuy1929 はに丸
小北さん。
メディアは沈黙してるけど、
連日、各地の「民主党」事務所前で、抗議の座込みが行われてるんですよ。
浦和では連続119日目、大阪では連続154日目、永田町本部前では163日間連続!(4月1日現在)
計15県で抗議は確認。
ぼくのブログにも載っているからね。 
ニコ生中継は「民主」検索で見つけられます。
応援して欲しいなー。はにゃ

コメントを閉じる▲
http://www.youtube.com/watch?v=mY5sfAMWTsg&feature=player_detailpage

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2012/03/20 23:27】 | 議会活動
トラックバック(0) |
今日は朝から、毎回のようにインターンの学生を八幡市駅に迎えに行って、私の議会レポートの印刷をして、八幡第三幼稚園の卒園式に伺いました。

さくら近隣公園の駐車場も、前の道路も卒園児の保護者や八寿園利用者の影響なのかいっぱいでした。

何とも、今年の卒園生は落ち着きがない!
せっかく工夫を凝らされた卒園式なのに・・・園長や来賓が式辞や祝辞を延べられている時でも、ずっと隣と話をしている保護者もおられます。

「親の背中を見て子は育つ!」子どもが落ち着きがなくても仕方ないですか!?

お昼前に議会へ到着して雑用!

午後からは、「小北ゆきひろ後援会」の収支報告書提出のため京都府庁の選挙管理委員会へ。

私の後援会とは言っても、後援者がほとんどなく収入なんてありません!

その後、京都府議会に伺い中川きよし議員と尾形賢議員と・・・

府議会も今月は忙しくされているのでしばしの会話をして早々に帰路につきました。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/03/16 19:26】 | 議会活動
トラックバック(0) |
今日で、一般質問が終了しました。

今日は、今期受け入れさせて戴いているインターンの学生からとても参考になる報告があったので掲載させて戴こうと思います。

『本会議を傍聴した。本会議では、発言する人によって、話の進め方や話し方、立居振舞が異なり、そのことによって、印象も異なって見えた。
話の進め方に関して、相手に聞いてもらうために、第一にすべきことは、まず訴えの主旨・方向性を明確にすることではないかと思った。インターン活動において、「やりたいことを、はっきりさせないといけない」と、小北議員から私が言われているのと同じように、軸が揺らいでしまうと、薄っぺらになってしまうのではないだろうか。軸を作っておくことが、大事だと思う。次に、気をつけるべきことは、実態、数値、例、案(考え・意見)、比較のための他からの情報などを、どの順番で、どれぐらいの配分(分量)で提示するかということだと思う。そして、最後に、聞き手が受け取りやすいように表現の、微調整をしたらよいのではないだろうか。あまりにも始めの時点から、聞き手のことを意識し出すと、軸もぶれやすくなり、自分の発信したいものが薄らいでしまうので、支点を定めればよいのだと思う。』

あと『ヤジ』が多いと言ってました。

傍聴している若者からの感想ですが・・・

議会に慣れてきている私には、とても新鮮に聴こえました!

本当に議員によって色々な質問を様々な角度からされますが、質問通告書の項目通りに質問をしてあげると傍聴者にもわかりやすいでしょうね!

八幡市例規集の八幡市議会会議規則(品位の尊重)
第145条 議員は、議会の品位を重んじなければならない。
とありますので『ヤジ』のヤジり方、言動にも注意は必要でしょうね!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/03/13 21:43】 | 議会活動
トラックバック(0) |
今日から議会が、開会です!

1.人権を大切にし、みんなが力をあわせて進めるまちづくり
人との絆、助け合う心、分かち合う喜びの大切さが実感できるコミュニティづくりを進める
市民一人ひとりが、人権を尊重し、互いを認め、理解しあうことを基本に、市民、NPO、事業者、行政の協働によるわがまち八幡づくりを進めます。

2.次代を担う人づくりを進め、文化芸術を守り育てるまちづくり
学校、家庭、地域等の連携を強化し、子どもたちの起きる力を育むとともに、教育環境のさらなる充実に努め、京都府一番の学力をめざします。
子育てに喜びを感じ、希望が持てるよう、子育て環境を充実させ、子育ての不安や負担の軽減に努めます。
市民の自発的な活動を支援するわがまち八幡づくりを進めます。

3.豊かな自然を守り、循環型の社会づくりを進めるまちづくり
多くの文化遺産や三川合流域など豊かな自然を生かしたわがまち八幡づくりを進めます。

4.だれもが明るく元気に暮らせるまちづくり
保険、医療、福祉の各分野において、ボランティアやNPOをはじめとする地域コミュニティの福祉活動を支援していくとともに、市民の皆さまの健康意識の高揚に努め、日々安心して、楽しく、豊かに暮らせるような総合的なわがまち八幡づくりを進めます。

5.人がつどい、活力あふれるまちづくり
安全で新鮮な農産物が提供できる都市近郊型農業や高速道路網という地の利を生かした商工業の振興及び人が賑わうまちであることが欠かせません。
歴史・文化資源など誇れるまちの宝を幾世代にもわたり引継ぎ、市内外に「八幡」の魅力を発信し、「来たい 見たい 住みたい」そんなわがまち八幡づくりを進めます。

6.安心して暮らせる安全で快適なまちづくり
市民の皆さまと協働による災害に強いわがまち八幡づくりを進めます。
市民の皆さまの安全・安心を脅かす問題を迅速・的確に把握し、これまで以上に安全で安心なわがまち八幡づくりを進めます。
男山地域の再生に努めるなど住環境の向上や公園・緑地等の整備により、快適でうるおいのあるわがまち八幡づくりを進めます。


第4次八幡市総合計画に示された基本目標の実現に向け行財政改革に引き続き取り組むとともに、市民と市の役割を明確にし、市民と行政の力で、新しい八幡を開花させ、市民一人ひとりが輝く、市民と協働したまちづくりをめざしてまいります。と市政運営の所信(上記抜粋)を述べられました。


本日、予算特別委員会が設置され、
23日は
①議会、監査・公平、会計②政策推進部③総務部・選管④市民部⑤福祉部⑥健康部
26日は
①消防本部②上下水道部③環境経済部④まちづくり推進部⑤都市管理部⑥教育部
27日は、
歳入全般と総括

の日程で開催されます。

骨格予算ということもあり、詰まった予定での予算特別委員会ですが、
お時間のある方は、委員会室へ傍聴にお越しください。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/03/05 19:18】 | 議会活動
トラックバック(0) |
