八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問 題54(やわたものしり帳より引用)

水道管は、地中か建物の壁など、普段目につきにくい所に設置されており、水道管が破損し、漏水していても発見が困難な場合がある。
漏水しているかどうかを点検するには、すべての蛇口を閉め使用していない状況をつくり、水道メーターを確認すれば漏水しているかどうかを確認することができる。
では、水道メーターのどこを見ればよいか。
○正解を次の(A)~(D)から選びなさい。
(A)パイロットまたは1リットルの針 (B)10リットルの針 (C)100リットルの針 (D)㎥(立方メートル)の数字



解 説
すべての蛇口を閉めて使用していない状況にし、水道メーターの「パイロット(小さい風車のような形のもの)または1リットルの針」をしばらく見つめて、それらが回っていれば、どこかで漏水している可能性がある。
このような場合、水道指定業者に確認や修理の依頼を。


○正 解 (A)


  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2010/04/08 22:01】 | やわたものしり博士
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。