八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「65歳以上は高齢者」という常識が変わる!?
昨日の京都新聞夕刊に「65歳=高齢者」見直しの記事が掲載されていました。

2010年の平均寿命は、男性79.55歳、女性86.30歳!

2055年には、65歳以上人口が4割に達するとのことです。

最近は、65歳以上でも元気な高齢者がたくさんおられます。

皆さんにとって高齢者は何歳からですか?


さて、今日は朝から八幡市のホームページ(カレンダー)には、残念ながら掲載されていませんでしたが、
「まちかどのごみゼロの日」の清掃活動に参加してきました。

毎回の如く相変わらずの団体での清掃活動!

私は以前から、八幡市の清掃活動日を毎月第一日曜日などに設定して、市民が気軽に参加できる清掃活動が必要と訴えていますが・・・

「市民協働」とは?

実施している団体の満足だけではなくコンセプトをはっきりとさせ、市民への広報、告知が大切でしょう。


午後からは、箕面市ヴィソラふれあいパーク(箕面市立かやの広場)で開催されていた犬猫譲渡会&バザー (主催:NPO法人動物愛護市民団体JCDL)に行ってきました。

というのも、京都市が野良猫対策の一環として実施されている、人と猫が共生できる社会を目指した「まちねこ活動支援事業」について・・・ぜひ、動物の命を救うためご検討いただきたく思います。
と私宛てにへメールを 戴いたので、動物愛護活動の一部をみせて戴くために現場に足を運びました。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/06/03 20:31】 | その日の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。