八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で、一般質問が終了しました。

今日は、今期受け入れさせて戴いているインターンの学生からとても参考になる報告があったので掲載させて戴こうと思います。

『本会議を傍聴した。本会議では、発言する人によって、話の進め方や話し方、立居振舞が異なり、そのことによって、印象も異なって見えた。
話の進め方に関して、相手に聞いてもらうために、第一にすべきことは、まず訴えの主旨・方向性を明確にすることではないかと思った。インターン活動において、「やりたいことを、はっきりさせないといけない」と、小北議員から私が言われているのと同じように、軸が揺らいでしまうと、薄っぺらになってしまうのではないだろうか。軸を作っておくことが、大事だと思う。次に、気をつけるべきことは、実態、数値、例、案(考え・意見)、比較のための他からの情報などを、どの順番で、どれぐらいの配分(分量)で提示するかということだと思う。そして、最後に、聞き手が受け取りやすいように表現の、微調整をしたらよいのではないだろうか。あまりにも始めの時点から、聞き手のことを意識し出すと、軸もぶれやすくなり、自分の発信したいものが薄らいでしまうので、支点を定めればよいのだと思う。』

あと『ヤジ』が多いと言ってました。

傍聴している若者からの感想ですが・・・

議会に慣れてきている私には、とても新鮮に聴こえました!

本当に議員によって色々な質問を様々な角度からされますが、質問通告書の項目通りに質問をしてあげると傍聴者にもわかりやすいでしょうね!

八幡市例規集の八幡市議会会議規則(品位の尊重)
第145条 議員は、議会の品位を重んじなければならない。
とありますので『ヤジ』のヤジり方、言動にも注意は必要でしょうね!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/03/13 21:43】 | 議会活動
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。