八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から議会が、開会です!

1.人権を大切にし、みんなが力をあわせて進めるまちづくり
人との絆、助け合う心、分かち合う喜びの大切さが実感できるコミュニティづくりを進める
市民一人ひとりが、人権を尊重し、互いを認め、理解しあうことを基本に、市民、NPO、事業者、行政の協働によるわがまち八幡づくりを進めます。

2.次代を担う人づくりを進め、文化芸術を守り育てるまちづくり
学校、家庭、地域等の連携を強化し、子どもたちの起きる力を育むとともに、教育環境のさらなる充実に努め、京都府一番の学力をめざします。
子育てに喜びを感じ、希望が持てるよう、子育て環境を充実させ、子育ての不安や負担の軽減に努めます。
市民の自発的な活動を支援するわがまち八幡づくりを進めます。

3.豊かな自然を守り、循環型の社会づくりを進めるまちづくり
多くの文化遺産や三川合流域など豊かな自然を生かしたわがまち八幡づくりを進めます。

4.だれもが明るく元気に暮らせるまちづくり
保険、医療、福祉の各分野において、ボランティアやNPOをはじめとする地域コミュニティの福祉活動を支援していくとともに、市民の皆さまの健康意識の高揚に努め、日々安心して、楽しく、豊かに暮らせるような総合的なわがまち八幡づくりを進めます。

5.人がつどい、活力あふれるまちづくり
安全で新鮮な農産物が提供できる都市近郊型農業や高速道路網という地の利を生かした商工業の振興及び人が賑わうまちであることが欠かせません。
歴史・文化資源など誇れるまちの宝を幾世代にもわたり引継ぎ、市内外に「八幡」の魅力を発信し、「来たい 見たい 住みたい」そんなわがまち八幡づくりを進めます。

6.安心して暮らせる安全で快適なまちづくり
市民の皆さまと協働による災害に強いわがまち八幡づくりを進めます。
市民の皆さまの安全・安心を脅かす問題を迅速・的確に把握し、これまで以上に安全で安心なわがまち八幡づくりを進めます。
男山地域の再生に努めるなど住環境の向上や公園・緑地等の整備により、快適でうるおいのあるわがまち八幡づくりを進めます。


第4次八幡市総合計画に示された基本目標の実現に向け行財政改革に引き続き取り組むとともに、市民と市の役割を明確にし、市民と行政の力で、新しい八幡を開花させ、市民一人ひとりが輝く、市民と協働したまちづくりをめざしてまいります。と市政運営の所信(上記抜粋)を述べられました。


本日、予算特別委員会が設置され、
23日は
①議会、監査・公平、会計②政策推進部③総務部・選管④市民部⑤福祉部⑥健康部
26日は
①消防本部②上下水道部③環境経済部④まちづくり推進部⑤都市管理部⑥教育部
27日は、
歳入全般と総括

の日程で開催されます。

骨格予算ということもあり、詰まった予定での予算特別委員会ですが、
お時間のある方は、委員会室へ傍聴にお越しください。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/03/05 19:18】 | 議会活動
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。