八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は朝から、インターンの学生と一緒にグループホーム「ふくろくの郷」の内覧会に伺い、施設の中を案内して戴き、その後は石清水八幡宮に!

午後からは、森川議長と一緒にルビノ京都堀川で開催された「京都府議会・市町村議会正副議長合同研修会」に参加しました。

研修会①は、山田啓二京都府知事による「京都を元気にするために」の講演
今後の急速な少子高齢化の進行による社会保障費の増加、国と地方の協議の場での話、関西広域連合の大切さ、平成24年度当初予算案の概要・・・

『京都“元気に”予算』厳しい状況を踏まえ、京都府としてぎりぎりまで積極的に打って出る予算を編成
予算編成3つのポイント
①4つの「元気な京都づくり」
 ●新京都成長戦略で「発展する京都づくり」
 ●府民の生命をしっかりと守る「あんしん京都づくり」
 ●生きがい実感「しあわせ京都づくり」
 ●次代につなぐ「明るい京都づくり」
②間接経費の徹底したスリム化など行財政改革の断行
③過去最大規模の積極予算

などとても参考になりました。
詳しくは小北までお問い合わせください。


研修会②は有馬透京都府国民文化祭推進局長による「第26回国民文化祭・京都2011」開催結果について
国民文化祭の成果としては、
日本の「文化」や「こころ」の素晴らしさへの認識や誇りを共有し、受け継いでいく大会になった。
次の世代の担い手が育つ確かな手ごたえが感じられる大会となった。
文化の底力を京都から発揮して、震災復興に向けて日本再生の灯りとなる大会となった。
とのことで、生産波及効果 約411億円、雇用創出効果 約3,900人で最近の開催県に比べると、経済波及効果が大きかったそうです。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/02/23 13:32】 | 議会活動
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。