八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!

今日は、朝からインターンの学生と一緒に「昭乗広場」で開催されている「ふれあい市」に伺いました。

しかし、使い勝手の悪い広場デス!

広場中央のあずまやは、屋根が高すぎて横なぶりの雨ならびしょ濡れになります。
また、ベンチが中央にあるため野菜を並べておられる机が屋根の端に!
あずまやの柱と柱の間に机が入らず、お客さん側との出入りもできない状態。

有料で利用される「ふれあい市」の方々との話し合いは十分になされたのか?

設計された方は現場の利用状況を把握されて、利用者のことを考えて設計されたのか?

これぞ!お役所仕事!

お役所しごとといえば・・・
先日、八幡市人権教育推進協議会の第3回拡大役員会及び人権教育学習講座の開催の案内と懇親会の案内が自宅に送付されてきましたが、講師プロフィールが入ってませんでしたが・・・

本日午後から開催された「平成23年度高齢者大学第33回卒業式 記念式典・記念演奏会」に生涯学習センターに伺った時に講師プロフィールなど詳細が掲載されたチラシが置いてあるではないですか!

役員に開催案内を送付されるならチラシも同封して欲しいものです。

さて、「平成23年度高齢者大学第33回卒業式 記念式典・記念演奏会」は200名を超える参加者で賑わっていました。
アンサンブル佳音(かのん)の皆さんによる「琵琶・笛・にこやフルスなどを使った」演奏を聞いて楽しんでおられました。

CIMG3736_convert_20120218183845.jpg

このような動員のない事業はとても大切ですね!

事業は、「毎年行ってるから」「各種団体に声をかけて」「予算を貰ってるから」「何かしなくては」・・・
ではなく、計画段階・予算の検討段階で、もっと精査、工夫が必要でしょうね!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/02/18 19:12】 | その日の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
