八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、議会運営委員会が開催されました。
会派の思いも様々で、長い会議になりました。

話は変わりますが、東日本大震災の影響を受けて6月7日時点で154社が倒産。負債総額も743億7100万円にのぼっている。また、先月から今月にかけて建設業の倒産が急増していることが帝国データバンクの調べで分かったとの報道がなされてました。

帝国データバンクでは「月を追うごとに震災の影響による倒産が増加基調を強めており、今月に入って23社の関連倒産が分かっている。今後さらに増える見通しだ」と懸念している。

また154社のうち、144社までが事業継続を残念した「清算型」の倒産で、全体の136社は間接被害により倒産に追い込まれていた。帝国バンクでは雇用への影響も小さくないとしている。

業種別では建設が19社で最も多く、旅館・ホテルが16社、機械・金属などの製造が12社などとなっていた。自動車関連企業も15社に達したとのことです。

今後ますます倒産が増加することが予想されますが、それに対する施策の検討を早急に行う必要があるでしょう。


  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2011/06/08 20:48】 | 委員会活動
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。