八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クールビズとは、夏期の軽装化キャンペーンやそれに沿った軽装のことで、その実施期間は環境省の想定では6月1日から同年の9月30日まで、となっている(ただし、2011年には福島第一原子力発電所事故等の影響による電力不足も考慮して、政界・官公庁や一部の上場企業によって5月1日より実施された)。推奨されている衣類は、新たに購入しなければならないような特別な衣類や、ノーネクタイ・ノージャケットなど具体的な衣装を指すものではなく、事務所衛生基準規則を出所とした室温上限の摂氏28度という室温の中でも涼しく効率的に働くことが出来るような軽装全般を指していて、それが満たされる衣服であればよいとされている。そのため、自治体によってはアロハシャツや、その土地特有の服装を採用している役所も存在し、市や町のイメージ向上や宣伝に活用されている場合もある。-ウィキペディアより-

福島原発事故の影響による節電対策で、国では、ポロシャツやアロハシャツなどの着用も認ていますが、京都府と京都市をはじめ八幡市も16日からクールビズを始めました。

そのような世の中なのに本日の会議は、スーツにネクタイ着用!

時代についていけないのか?
それとも、昔からの風習???

国が変わろうとしているのに何とも妙な世界です!

しかし、意見交流会では、宇治市・京丹後市・城陽市・舞鶴市・福知山市・亀岡市の各副議長との議会基本条例をはじめとする様々な意見交換の機会があり、とても参考になりました。

正副議長だけでなく、議員同士の交流も大切でしょうし、京都府市議会議長会の各市に視察に行くことも勉強になるのでは?
と思います。


  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2011/06/02 20:18】 | 議会活動
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。