八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!

政府は、東京電力福島第1原発1~3号機の事故について、原子力施設事故の深刻度を示す国際評価尺度(INES)で、最も深刻なレベル7(暫定)に相当すると発表した。1~3号機では東日本大震災に伴い、原子炉や使用済み核燃料プールの冷却機能が失われ、水素爆発などで大量の放射性物質が外部に放出される事態に陥っている。史上最悪の原発事故と言われた86年のチェルノブイリ原発事故(旧ソ連)と同じレベルに並んだ!

との報道。

1986年4月26日、旧ソ連のチェルノブイリ原発4号炉で出力が急上昇して制御がきかなくなり爆発、原子炉や建屋が破壊された。火災も発生し大量の放射性物質が飛散し、北半球全体で放射能が検出される未曽有の事故になった。広島に投下された原子爆弾(リトルボーイ)級の戦術核兵器に換算して約400発分の核攻撃に相当する量の核分裂生成物が撒き散らされたことになるそうです。

当初、ソ連政府は住民のパニックや機密漏洩を恐れ、この事故を公表しなかった。

また、付近住民の避難措置なども取られなかったため、彼らは甚大な量の放射線をまともに浴びることになったそうで、この事故で原発職員や消防士31人が死亡、周辺住民ら数百万人が被ばくした。世界保健機関(WHO)によると、事故起因のがんで9000人が死亡。ウクライナでは、事故後に生まれた子どもが甲状腺がんを発症するなど被害は今も続いているそうです。

国民の安全な生活を考えるなら、国は早急に対応してあげないといけませんね!


  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/04/12 20:24】 | 雑記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
