八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!

今日から議会が開会です。

明田市長から『施政方針』が述べられました。

行財政改革の推進の3つの基本的な視点
1.「ゼロベースでの既存事業の徹底的見直し」
2.「ゼロ予算事業の推進」
3・「事業費コストの見直し」

市政運営の基本姿勢
1.「自立と協働」
2.「自然保護と歴史・文化の尊重」
3.「国や府との協調」

重点施策
「教育」「福祉」「都市基盤整備」の重点的な充実を図ることとし、平成22年度は、とりわけ高齢者対策とバリアフリーを重点施策として位置づける。

公園に高齢者向けの健康遊具を新たに整備・・・以前から私は、特色のある公園整備について要望をしておりましたので、少しは前進かな???
しかし、タイヤや土管を活用した公園やゲートボールやフリスビーなどが出来る広場だけの公園、高齢者と小さな子ども達が集える屋根付広場の公園などを今後、計画して順番に整備して貰いたいものです。

男山レクリェーションセンターでは、管理棟からグランドへのスロープ設置や多目的トイレの整備・・・以前私が障がい者の方と一緒にバーベキューをしたときに不便を感じて簡易型様式トイレを設置願ってましたが、これからは安心して利用できそうです。

今日は議案が38もあり、予算特別委員会にも所属させて戴き16時を過ぎる議会で・・・とても疲れたの一言です。

平成22年度の予算の勉強もはじめなくてはなりません。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/02/25 23:00】 | 議会活動
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
