八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放生川の清流復活めざしての報告と講演会が、八幡市文化センター第3会議室で開催されたので出席しました。

八幡市長の挨拶 にはじまり、
大谷川改修の経緯との放生川環境整備のための取り組みについて
京都府山城北土木事務所 中川主査から報告があり、
「市民の暮らしの中を流れる川づくり」について
(株)吉村伸一流域計画室 代表取締役 吉村伸一氏の講演がおこなわれました。

約70名の参加者が、真剣に聞き入って・・・
質疑・意見交換がたくさんなされました。

川の整備の最初は・・・洪水対策!
しかし最近の整備は、川辺を広く、川を蛇行させる などの工夫がなされてるそうです。

集う川には、河畔林がある。
『川づくり、風景づくり、まちづくり、人づくり』

行政の大切なことは、「まちづくり」の視点!

平成15年から、放生川の調査研究を実施して戴いてますが・・・
なかなか進展しない放生川。

今後、このような報告会や講演会を計画的に実施して戴き、市民への参加・協力を得る工夫が必要でしょう!


新しい日記(ブログ)に変更して1ヶ月が経過しましたが・・・
皆さん!お気づきの点や要望など、どんどん気軽にコメントを下さい。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/02/14 19:19】 | その日の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。