八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、阪神淡路大震災から16年!市街地も復興して記憶も薄れつつありますが・・・
復興住宅での孤独死や震災被害者の後遺症など被災地に残る傷跡はいまだに深いものがあります。

突然の災害で、近隣の助け合いの大切さを思い知らされた日!
6434人もの犠牲を無にしないためにも、防災教育にも、もっと力を入れなくてはと思います。

八幡市においても、阪神淡路大震災後に自主防災隊が組織されましたが・・・
地域住民になかなか定着できていなく、役員だけが苦労されています。

私が、自治会の会長をさせて戴いていた時も自治会の加入率がなかなか上がらずに苦労しましたが・・・
災害が起こる前に「地域の連携」を強める必要があります。

自治会は任意団体!もちろん理解はしていますが、行政として何が出来るのか?
早急に検討する必要があります。


  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2011/01/17 20:41】 | 雑記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。