八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まちづくり推進部

◎木津川・宇治川・桂川の三川合流部において、防災面及び、自然、文化、歴史を生かした交流とやすらぎの拠点として、文化・スポーツ・レクリエーション等の学習機能施設、舟運の復活及び活用等、八幡市の北口玄関に相応しい集客の「(仮称)淀川流域センター」整備を強力に促進すること。

◎「まちなか観光」の振興を図るため、東高野街道周辺の統一整備をおこなうこと。

◎東部田園地帯において、ハイキングや散策等が出来、楽しめる環境整備をおこなうこと。

◎市駅~松花堂までの東高野街道と沿線を歴史まちづくり法にもとづく「歴史的まちづくり・道づくり・街並み保存事業」として計画的に推進すること。

◎八幡市の玄関口にあり、まちのシンボルである男山の「みどりの再生」と「文化財保護」のために、可能な限り必要な施策を講ずること。

◎男山の散策路整備とメンテの充実をはかること。(「こもれび」「せせらぎ」「ひだまり」の3ルートのメンテ充実、案内サインやトイレ設置、新ルートの開拓、沿線放置竹林の除伐と景観保全、観光用ルートとして活用→男山環境保全条例の制定など)

●御幸橋(木津川橋)の完成にともない、新たな南北道の整備促進に努めるとともに、新名神高速道路及び八幡インター線の整備促進の取組みを強化すること。 また、市内道路整備の推進も強力に取り組むこと。

●南部交流拠点(美濃山地域)、北部交流拠点(三川合流、駅前周辺)、橋本駅周辺の整備促進に努めること。

●市内公園については、各公園に健康遊具を配置し、高齢者も集える特色のある公園整備に努めるとともに 防災機能を持たせること。

●地域の特性を十分に生かし土地利用を推進する上から、区域・区分「線引きの見直し」を早急に検討すること。

●公共施設周辺において、バリアフリー対策道路改良を早急に進め、高齢者や障がい者等の歩行状況の安全確保を図ること。


  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知って貰いたい事 - ジャンル:日記

【2011/01/11 21:16】 | 議会活動
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。