八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市民部

◎戸籍、附票、住民票、印鑑証明、外人登録、税などの証明書が発行できる「証明書自動交付システム」の導入、及びコンビニ対応出来るように早急に検討すること。あわせて地域窓口の昼休み開設を検討すること。
 
◎インターネットサイト「Yahoo」(納税で検索)を活用し、個人市府民税、都市計画税、軽自動車税などのカード(JCB、マスターカード、VISAなど)の利用を出来るように整備すること。

◎防災無線は風雨時や屋内では聞き取りにくいため、緊急情報を自動で受信できる防災ラジオを自治会長や民生委員児童委員へ無償提供の検討をおこなうこと。

●新たな企業誘致などによる税収確保に向けて、積極的な対策と公正・公平の観点から、未収金対策の徹底を図ること。

●国民保険、保育料、上下水道料などをはじめとする公共料金、市民負担増、市民サービス低下を伴う問題については、徹底した内部努力を前提とし、公平公正の原則にもとづいて慎重に取り扱うこと。

●弱者への虐待をなくす運動を展開する取り組みを充実すること。


消防本部

◎市民防災広場を活用した「防災訓練を実施」し、防災意識の高揚と自主防災隊・女性防火推進隊の拡充援助に努めるとともに活動防災資機材を整備すること。また、防災公園の増設を計画的に図ること。

◎男山地区における消防組織の拡充を図るとともに、市内の学校の安全・防災教育を強化し、子ども消防組織などの組織援助に努めること。

●高齢者・障がい者など弱者への火災予防指導や消火訓練など「防災教室」の開催を計画的におこなうこと。

●火気管理の講習会の開催や火災報知機の拡充をおこなうこと。


  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知って貰いたい事 - ジャンル:日記

【2011/01/03 19:30】 | 議会活動
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。