八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、朝から松花堂で開催されていた「ふれあい市へ」!
年間のお礼を込めて餅をついてふるまっておられました。

その後、来週に迫った「あかりの祭典2010」のイルミネーション設置のため、さくら公園とさざなみ公園に!
途中雨が降りましたが、何とか先が見えてきました。

話は変わりますが、最近自治会の話がよく出ます。

先日、自宅下でポストを見ているとエレベーターの前におられた方が・・・
誰も私を待ってくれずにエレベーターが閉まり、上がっていくではありませんか!!!

自治会とは、市町村内の各地域で自発的に組織される『町内会』のことで、そこに住んでいる誰もが住んでよかったと思えるような地域社会の実現に向け、地域全体の様々な課題を協働して解決していく場であると同時に、住民相互のコミュニケーションづくりの中心となるものです。

核家族化、少子・高齢化の進展、犯罪の増加など地域全体で一緒に考えなければならない問題が山積しているにも関わらず、UR都市再生機構では掃除も業者に委託したり、自治会への協力もないのが現状です。

行政においては、

埼玉市では、自治会・町内会加入促進リーフレットを作成されておられます。

また、東大和市では自治会活性化の取り組みを掲載されておられます。

全国では、様々な取り組みを実施されておられます。

八幡市でも、早急に検討しなければなりません。

教育も大切ですが、自治!
人を育てなければ・・・まちは良くなりません!


  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2010/12/11 20:10】 | その日の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。