八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障がい者週間は、国民の間に広く障がい者福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他のあらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的に、国際障がい者デーの12月3日から障がい者の日である12月9日までの1週間と定められたものだそうです。

障がい者基本法の第二条において「障がい者」とは、身体障がい、知的障がい又は精神障がい(以下「障がい」と総称する)があるため長期にわたり日常生活又は社会生活に制限を受ける者をいう。

先天的に身体障がい・知的障がいを持つ方と、事故や病気等により後天的に障がいを負った方がおられますが・・・

数年前の「青少年の主張大会」で、障がいを持つお父さんの苦労の発表を聞いてから、私は市役所をはじめ文化センターや生涯学習センターなどの公共施設、スーパーなどの「障がい者専用駐車場」には絶対に停めないようにしています。

健常者の方でも、高齢になったら気持ちがよくわかると言われます。

この機会にご家族で、障がいを持った方の気持ちを話し合ってみられたら如何ですか?

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知って貰いたい事 - ジャンル:日記

【2010/12/04 19:34】 | 雑記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。