八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日今日と農業委員会の視察でした。

昨日は、朝から田辺市農業委員会で研修後、道の駅『紀州備長炭記念公園』、秋津野直売所『きてら』を見学・・・

田辺市農業委員会では、遊休農地解消に関すること等の視察研修をさせて戴きました。

耕作放棄地解消のために、地域で協力して農地保全、地域興し・(遊休地にいも栽培)・特産芋焼酎の製品化、蕎麦栽培などをされておられます。

地域が変わると主たる農業も変わるものです。

『紀州備長炭記念公園』では、木炭の歴史と文化を紹介戴きました。ちょうど運良く炭の窯出しの時間に遭遇して、見学させて戴きました。

直売所『きてら』は、応援団制度を設けられ、地域外の方にも出資を頂き、広く意見を取り入れ事業展開に結び付けておられます。


本日は、白浜とれとれ市場、JA紀南ファーマーズマーケット「紀菜柑」で研修後、紀州梅干館の見学・・・

田辺市は、市町村合併後近畿1番の面積とのことで、JAの範囲も広くて大変だそうです。

他の市町村に視察研修に行って毎回思うことは・・・・

市の職員やそのまちに住んでいる皆さんが、自分のまちに誇りを持ち、自分のまちの自慢をされることです。

八幡市の職員は、他市町村から視察に来られたときはどのような応対をされているのか?
一度ご一緒させて戴きたいものです。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/02/05 20:24】 | 議会活動
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。