八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!

男山第二中学校区ふれあいフェスティバルに伺いました。
私は、毎年伺っていますが・・・

日頃から熱心に地域で活動されている中学校区の各種団体が、このようなフェスティバルで顔合わせが出来、交流が出来るということは、本当に良いことです!
地域での交流!地域ぐるみでの子育て・親育ち!
教育の基本は共育デス!

その後、枚方宿くらわんか五六市へ!

江戸時代、東海道は京都から大阪まで延長されることになります。
良く耳にするのは東海道五十三次。
その終点は京都で、宿場町は53番目が大津。京都から延長された東海道は、54次が伏見、55次が淀、56次が枚方、57次が守口。大阪の終点は、京橋。
枚方は、東海道56番目の宿場町、淀川の港町として栄えてきた商人の町「枚方宿」。

ご存知でしたか???

京阪本線「枚方公園駅」~「枚方市駅」の歴史ある街道や近辺で、毎月第二日曜日10:00~16:00に「五六市」を 枚方宿くらわんか五六市実行委員会(ボランティアにより運営)により開催されています。

地域活性化の基本はボランティアです!

帰りにくずはから乗ったバスで「秋の火災予防運動実施中です。・・・八幡市防火推進連絡会と八幡市消防本部」との車内アナウンス!
そういえば、11月9日~11月15日は秋の火災予防週間でした。私は総務常任委員会に所属していますが、行政からの案内は???(市役所庁舎にはのぼりが立っていますが)バスで初めて気が付きました。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知って貰いたい事 - ジャンル:日記

【2010/11/14 21:56】 | その日の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
