八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!

八幡市文化賞・スポーツ賞表彰式が、文化センターで開催され出席させて戴きました。

文化賞
功労賞は3名と2団体、ジュニア賞は橋本小学校の3名と恒例の男山第二中学校と男山第三中学校の吹奏楽部です。
スポーツ賞
功労賞は2名、優秀選手賞は15名(内レスリング10名)、ジュニア賞は男山第三中学校から3名、橋本小学校から3名、中央小学校から2名、男山中学校・南山小学校・八幡小学校から各1名。

各賞を受賞された方々は、日夜努力され様々な分野で普及・振興して戴いております。
本当にありがとうございます。そして、おめでとうございました。

スポーツ種目や学校に差があるのは?
表彰規則により、市長が決定されたのでしょうが、何か課題がありそうです。


午後からは、「第24回八幡市青少年の主張大会」を聞きに伺いました。
八幡市内の各小学校・中学校、京都八幡高等学校、そして今年は八幡支援学校高等部も参加されての発表です。
「チャレンジの一歩をふみ出そう」「無関心」「自信が持てたこと」「地球環境を守りたい」「チームワーク~みんなといっしょに~」「戦争というものが・・・」「友達について」「私を変えたもの」などのテーマで、堂々と発表している児童・生徒を見ていると元気を貰えました。

まだまだ将来捨てたものじゃない!

最後に教育部の谷口次長から、地域のつながりが薄れ、無くなりつつあると言われる。「結(ゆい)」をもう一度!地域と関わる大切さ!などの講評が行われました。

今年は、例年より聞きに来られた方が多く良かったですが・・・
地域の皆さんをはじめ、各学校の児童・生徒そして保護者の方々にも啓発を行い、このような素晴らしい発表を聴いて戴ければ、地域が、八幡市が、京都府が、国が良くなるのに!!!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/11/03 22:21】 | 議会活動
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
