八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「公職選挙法は遵守するべきだ!」「違法な連絡所看板はいつ外すのか?」「法律を守っていない議員は誰?」にはじまり、「筍や野菜を配っている議員が居る」「お菓子やお酒を議員が持ってきたが違反では?」まで・・・

昨日の一般質問を傍聴戴いたのか。インターネット中継をご覧戴いたのか。それとも、私のブログをご覧戴いたのか・・・

市民の皆さんから、メールを戴いております。

申し訳ありませんが、私は日記に特定できる個人名は出しませんのでご容赦ください。

昨日のご答弁でもあったように・・・

公職選挙法第143条17項の規定により、公職の候補者または公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む)及びこれらの者に係る後援者団体等が政治活動のためにしようとする事務所に掲示する看板の類には、選挙管理委員会の定める表示が必要とされております。

近いうちに選挙管理委員会として、証票を交付しておられる公職の候補者または公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む)及びこれらの者に係る後援者団体等に再度、文書を送付されるでしょうし、公選法上も統一地方選挙までには、公安委員会も動かれるかも知れません!

もちろん違反箇所の看板は、常識のある公職の候補者または公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む)及びこれらの者に係る後援者団体等早急に設置場所を変更されるでしょう!
公職選挙法
(選挙運動に関する各種制限違反、その1)
第243条 次の各号の一に該当する者は、2年以下の禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
5の2 第147条の規定による処分(同条第1号、第2号又は第5号に該当する文書図画に係るものに限る。)に従わなかつた者

「議員自らが襟を正し、市民の皆さんに恥じないように!」本市で、そのような残念な事件が起こらないことを祈ります。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/09/14 22:57】 | その日の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。