八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!

今日は、一般質問を行いました。

事業仕分けについて
市の事業手法の是非決定、それに対する問題や課題についてと『事業仕分け』に対する本市の考え方について伺いました。
透明性・公平性の観点から市民に公表・公開して、事業の見直しや補助金・助成金の適正化を検討すべき と訴えておきました。

投票率向上について
八幡市の選挙管理委員会としての取り組みを伺いました。
越前市の例をあげ、将来の有権者である中学生や高校生を対象に、選挙の重要性や政治に対する意識を高めてもらうため、地域の学校に出向いて 選挙啓発活動を実施する「明るい選挙出前塾」の検討などを強く要望しておきました。

立札および看板の類について
事務所として存在しない管理人が在住していない駐車場や電柱、部屋番号がわからないマンションや空家など事務所・連絡所として実態のない場所に掲示されている場合の 違法な文書図画は、
枚方市楠葉美咲3-22-4-101にある三井住友銀行男山団地出張所の(無人・ATMコーナー)、
美濃山宮ノ背や内里の電柱
八幡今田の空家、
八幡長町 「青葉台モータープール」
八幡千束 「井上モータープール」
川口浜 「やきとりよしべ専用駐車場」
男山石城 「N駐車場」
男山泉 「男山会館駐車場」
美濃山幸水 「田村モータープール」の 各無人駐車場、
八幡軸(長尾・八幡線-八幡・城陽線)角の空き地
岩田西玉造の空き地
などが目につきましたが、八幡市の選挙管理委員会としては、把握もされてないし、対応も行っておられないとのことです。

公職の候補者または 公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む)及びこれらの者に係る後援者・団体の方は、公職選挙法という法律を守らなければならない。また、選挙管理委員会としては、公職選挙法第143条17項の規定に基づき証票を交付しておられるのですから、責任を持って違法な文書図画をなくすべきと訴えておきました。明田市長も同じ思いだったので良かったです!

選挙管理委員会のホームページについては、
より多くの方々に選挙についてご理解をいただけるよう、他市町村も参考に解りやすいホームページの開設・運用を強く要望しておきました。

高齢者福祉について
小学生や中学生などによる高齢者宅訪問などは出来ないものか。ぜひ研究を!と要望しておきました。

しかし、驚いたのは環境行政について「美しいまちについて」の考え方です。
「美しいまちづくりまかせて!」事業の状況については、八幡市との協定団体は、半年以上経過した現在でも、変化がないとのことでした。

「八幡市 美しいまちづくりに関する条例」第13条の推進員については、平成18年3月31日に施行され、4年が経過していますが、いまだに進展していないとのこと。

LAS-EからKESへ変更されて半年も経過しましたが、未だに運用されないまま、やっと全職員研修を終わられたとのことです。

「環境自治体宣言」をした八幡市、「八幡市美しいまちづくりに関する条例」や「美しいまちづくりまかせて!」事業を行っておられる八幡市を今後どのようにしていこうと考えておられるのか?

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/09/13 23:03】 | 議会活動
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
