八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!

先週から議員インターンシップが始まりました。

今日は、インターン生の感想を少し掲載させて戴きます!

慣れないこと、分からないことばかりで終始緊張し、失敗ばかりしてしまいました。自分からどんどん積極的に声をかけていくことの大切さが分かりました。あいさつは聞こえていなければしてないのと同じと小北議員もおっしゃっていたように、大きな声であいさつをして自分に気づいてもらうことが自分をアピールしていくことの第一歩であると思いました。

初日はとても緊張していました。何をすべきなのか、何を考えればよいのかが全く分からず、あたふたして思い切りのよい行動が起こせず失敗することもありました。しかし、小北議員と七夕まつりの準備等の行動を共にし、そこで色々な人と話をする中で私は、何か行動を起こせば、程度の差こそあれ失敗してしまうものであり、失敗をしないよう慎重に行動することももちろん大事だけれど、もっと大事なことは失敗から学ぶことだと気づきました。そして、ためらうことで失敗につながるくらいなら、行動してしてからその意味を考えようと思うようになりました。

朝市などでは、地域の方にお話を聞くということで最初はどうすればいいかわからなくてとまどいましたが、思い切って話しかけてみると、八幡市のことや自分自身のことについてまでお話ししてもらえて、とても楽しかったです。七夕まつりの準備は力仕事で大変でしたが、祭りが地域の多くの方の支えで行われていることがわかりました。

人と接する時の礼儀作法などは「覚える」ものとして考えていましたが、そうではなく「相手の事を考えて思いやる」ものであると考え始めました。場面に応じて適切な対応が出来るようになるためには、まだまだ経験が必要ですが、積極的に人と接して、昨日より今日、今日より明日の自分が少しでも良くなるように、「アンテナを高く」活動していきたいと思います。

など様々なことを学んでくれています。

しかし、言ったことが出来ていない!連絡がうまく伝わらない!などの課題もありますが・・・
少しでも成長して戴ければ幸いデス!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/08/09 23:20】 | 雑記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
