八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松花堂昭乗研究所「特別講演と研究発表会」が、松花堂美術館で開催されました。

私は指の骨折治療のため、午前中は病院に行ってましたが・・・

午後からの松花堂昭乗研究所「特別講演と研究発表会」に伺いました。たくさんの参加者の中、研究員2名による発表を聞かせて戴いた後、八幡市教育委員会・文化財保護課の方による松花堂・泉坊跡の発掘調査と男山四十八坊の特別講演!

八幡市内にものすごい歴史・文化があると実感しました。


松花堂美術館では、9月16日(木)~12月12日(日)9:00~17:00(入館は16:30分)まで、【休館日】月曜日(祝日の場合は翌日)国民文化祭プレ事業「松花堂昭乗展」を開催!

松花堂昭乗とふるさと八幡の宝物ー受けつがれた絵画ーと題して、絵画作品を中心に市内に受けつがれた貴重な宝物を、より広く公開し、郷土への誇りと愛着を感じれる国民文化祭のプレ事業を【観覧料】一般600円 学生500円 高校生(相当年齢含む)以下無料で、開催されます。

江戸時代初期の寛永年間(1624~1644)は、公家・武士・僧侶・町衆などの階層に優れた芸術文化が生まれ、花開きました。この時代の超一流の文化人、社僧・松花堂昭乗(1582~1639)について、あの松花堂弁当について・・・松花堂美術館で一度お話を聞かれたら如何ですか?

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/07/17 23:41】 | その日の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。