八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!

今日は、衆議院議員選挙の投票に行った後、NPO八幡まちおこしの会で、枚方宿くらわんか五六市に行ってきました。

「枚方宿くらわんか五六市」は、東海道56番目の宿場町として栄え、くらわんか舟が名物の枚方で、歴史の伝承・コミュニティー・エコロジー・子育て・食文化などをコンセプトに毎月第二日曜日10:00~16:00に開催されています。
手作り石鹸、天然石で作ったアクセサリー、ニット雑貨、ビーズアクセサリーや採れたて野菜や天然酵母パンなど様々な物の販売に地元はもちろん色々な地方から参加されておられます。

その後、枚方生まれの私ですが・・・中に入ったことのない市立枚方宿「鍵屋」資料館に入館して、(枚方文化観光協会・枚方観光ボランティアガイドの会の)ボランティアの方に色々と説明して戴きました。

この「枚方宿くらわんか五六市」は、枚方宿くらわんか五六市実行委員会・枚方宿地区まちづくり協議会が主催で、枚方市・枚方信用金庫が後援されています。

2~3年前に40店舗の出店から始められ今では、120~180店舗!毎月抽選で場所を決めておられるそうですが、最近は抽選落ちの回数も増えてきたそうです。

何事も「マンパワー」!市職員の体制や協賛企業をはじめ、住民のヤル気の一言です!

昨日のインターンシップ2次面接の結果をスタッフから聞いた学生から、パソコンや携帯にメールが届きました。

お礼の電話も入れずにいきなりのメール!中にはきちんと電話をくれる学生もいましたが・・・

そういえば以前のインターン生でも、遅刻する時に連絡がなかったり、メールで連絡がきたりしてましたかっ!

ずいぶんと便利な世の中になってきましたが、会う必要がある時、電話で良い時、メールで構わない事・・・私は、そんな基本を教えてあげようと思います。

この日記を書いていても・・・現役インターン生はもちろん、OB・OGにも見て貰い成長して戴ければと思います。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/07/11 21:19】 | その日の出来事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ありがとうございます。
小北ゆきひろ
どこまでがきちんと・・・というのか?・・・本当に難しいところですねv-221

ご安心下さい。学生を責めはしませんョ!

私は、営業出身ということもあり、レベルが高いといわれているホテルや事業所に伺いました。
まずは、トイレを見ろ!といわれたり、電話応対でも相手が電話を切ってからとか「○○会社です」ではなく「○○会社の△△です」ときっちり名乗って応対しろ!などと教わりました。

私の、知っている範囲を学生達に押し付けずに教えてあげれればと考えています。

前回のインターン生の中には、体調が悪いので休みますと当日メールが着て、その当日にデートをしているところを同期のインターンに見られた学生もいました。v-7

もちろん、各家庭の環境も違いますので、『世界にひとつだけの花』を咲かせてあげたいと思います。

毎回、コメント本当にありがとうございます。

これからも、ご指導・ご鞭撻をヨロシクお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/11(Sun) 22:20 |   |  #[ 編集]
ありがとうございます。
どこまでがきちんと・・・というのか?・・・本当に難しいところですねv-221

ご安心下さい。学生を責めはしませんョ!

私は、営業出身ということもあり、レベルが高いといわれているホテルや事業所に伺いました。
まずは、トイレを見ろ!といわれたり、電話応対でも相手が電話を切ってからとか「○○会社です」ではなく「○○会社の△△です」ときっちり名乗って応対しろ!などと教わりました。

私の、知っている範囲を学生達に押し付けずに教えてあげれればと考えています。

前回のインターン生の中には、体調が悪いので休みますと当日メールが着て、その当日にデートをしているところを同期のインターンに見られた学生もいました。v-7

もちろん、各家庭の環境も違いますので、『世界にひとつだけの花』を咲かせてあげたいと思います。

毎回、コメント本当にありがとうございます。

これからも、ご指導・ご鞭撻をヨロシクお願いします。
2010/07/11(Sun) 23:17 | URL  | 小北ゆきひろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
