八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問 題133(やわたものしり帳より引用)
松花堂庭園には珍しい竹や椿があるが、椿の種は約何種あるか。
○正解を次の(A)~(D)の中から選びなさい。
(A)約40 種 (B)約140種 (C)約200種 (D)約350種



解 説
松花堂庭園は、石清水八幡宮の社僧として知られる文化僧・松花堂昭乗のゆかりの地である。
約2万2千平方メートルの広大な庭園は内園と外園に分かれ、内園の中心には草庵茶室「松花堂」がある。外園は本格的な茶室が3つあり、周囲には珍しい約40種の竹や、約200種の椿があり「洛南の名園」として高い評価を得ている。


○正 解 (C)

問 題134(やわたものしり帳より引用)
善法律寺の別名は何と称されているか。
○正解を次の(A)~(D)の中から選びなさい。
(A)女郎花寺 (B)紅葉寺 (C)くすのき寺 (D)さつき寺



解 説
足利義満の母・良子の菩提寺、良子が紅葉の樹を寄進し、今も紅葉が美しいことから「紅葉寺」とも称されている。また、僧形八幡坐像や千手観音菩薩立像など数多い寺宝も見ごたえがある。


○正 解 (B)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2010/07/03 23:22】 | やわたものしり博士
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。