八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問 題111(やわたものしり帳より引用)

八幡市消防署には梯子付消防自動車が1台配備されているが、集合住宅(マンション)で火災が発生した場合、この梯子は何階まで届くか。ただし、消防自動車を止める十分な駐車スペースがあることや、その周りに電線等がないことなど、一切の障害物がない場合と仮定する。
○正解を次の(A)~(E)から選びなさい。
(A)24階 (B)12階 (C)8階 (D)5階 (E)3階


解 説
八幡市消防署には現在、25メートルの梯子付消防自動車が1台配備されている。通常、マンションの1階の高さは、概ね3メートルといわれており、単純計算では8階が正解となる。
しかし、実際の現場では電線や樹木があったり、違法駐車などにより消防自動車を止めるスペースがなかったりする場合がある。このことにより、梯子を極端に斜めにしなくてはならないことも多くあり、その結果、8階まで届かないことがある。
ちなみに、日末の梯子付消防自動車で1番長い梯子は、50メートルある。



○正 解 (C)


問 題112(やわたものしり帳より引用)

現在、八幡市消防署に配置されている消防自動車(救助工作車を含む)と救急自動車はそれぞれ何台あるか。
○正解を次の(A)~(E)から選びなさい。
(A)消防自動車4台・救急自動車3台
(B)消防自動車5台・救急自動車2台
(C)消防自動車6台・救急自動車3台
(D)消防自動車7台・救急自動車3台
(E)消防自動車8台・救急自動車2台


解 説
平成21年4月1日現在、八幡市消防署には梯子付消防自動車(25メートル)1台、化学消防ポンプ自動車1台、水槽付消防ポンプ自動車1台、普通消防ポンプ自動車2台、救助工作車1台の合計6台の消防自動車が配置されており、また、救急自動車は、予備車を含めて高規格救急自動車が3台配置されている。



○正 解 (C)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2010/06/13 22:23】 | やわたものしり博士
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。