八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!

ある日、一生治らない難病と宣告された!
皆さんならどうしますか?

今日は、人権文化セミナー「難病を乗り越えた夫婦デュオ・エスペランサ~夢をあきらめないで~」トーク&コンサートが、八幡人権・交流センターで開催されていましたので伺いました。

演奏家になるという幼い時からの夢!全てをあきらめなければいけない闘病生活。クローン病という難病は全てを奪ったように思われたが、多くの人との出会いがあり、励まされ、支えられ今の自分をつくってくれた!たくさんの人との出会いがあり、その人達に支えられている!という感謝の気持ちを持ち、毎日を生活しておられる奥田良子(フルート・オカリナ)とパートナーを大切に支えておられる奥田勝彦(ベース)のご夫婦のステージ!

ほんの90分の時間でしたが、「夢」「希望」「勇気」を戴けものすごく温かい気持ちになることが出来ました。

トークの中で、「周りにあるチョっとした幸せを感じるようにすれば、それが小さな幸せになり、それを積み重ねていけば大きな幸せになる」「今、この瞬間を一生懸命に生きることが大切」と言っておられました。

世界には、様々な障がいをもった方々がおられます。
少しでも関心を持って「その病気知ってるョ!今は大丈夫?」と温かく言えるようになれれば良いですねっ!

児童虐待やイジメなど子どもの人権、男女間におけるデートDV①身体的暴力②性的な暴力③性的な暴力④経済的暴力などの性別の人権、国籍や障がいなど様々な人権問題がありますが、「相手に優しく接する心」「感謝の気持ち」を持った人を育てることが一番大切です。

そのために私たち大人に何が出来るのか?
今、出来ることからはじめませんか?

私に出来ることは協力しますョ!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/05/29 21:21】 | その日の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
