八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、機会があって自治会の会長数名の方と今の行政や地域防犯・安全ついて話を聞かせて戴いておりました。
その時に男山第三住宅管理組合の治金理事長が警備委託のことを言っておられましたが・・・

男山の男山第3住宅管理組合が、相次ぐマイカー関連の窃盗被害を受け、4月下旬から警備会社に委託して夜間パトロールを強化している。との報道が本日の京都新聞夕刊に大きく掲載されていました。

男山第三住宅管理組合は自主防災・防犯隊を組織し、3年前から5~10日間に1度、午後10時から1時間、夜間パトロールを続けておられ、本年度からは被害の多い深夜も警戒しようと「京阪エンジニアリングサービス」(大阪府枚方市)に警備を委託した。費用は1日2千円で、管理組合の共益費で負担されるそうです。

「行政や警察だけに頼らずに、自分たちで安全なまちづくりを進めていきたい」とのことです。

「自分達のまちは自分達の手で!」本当に大切なことですが・・・
地域での交流が希薄化している昨今、一体地域で何が出来るのか?

外部委託すると経費もかかります!
そのお金は管理組合の共益費!

行政が出来ること・・・
市民や地域が出来ること!

住民が、もっと地域に関心を持って生活して欲しいものです。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2010/05/25 20:03】 | 小北の独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。