八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!

今日は朝から会派部屋で雑用です。
地下の食堂が営業していないので何とも不便です。
仕方ないからまたまた「牛丼サラダセット」!

午後からは、第22回農業委員会総会!
今日は案件も多く、関係されておられる委員も多く、いつもより時間がかかりました。

政治の世界を見てみると・・・
政府は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、鳩山由紀夫首相が表明した5月中の決着を事実上断念した!!!
米側、移設先の地元、連立与党の了解を月内に得るのは困難と判断したもので、首相は5月中に政府としての移設案を決定し、6月以降も米側や地元と協議を続けたい考えだそうですが、・・・
やはり首相の政治責任は、厳しく問われるでしょうね!

また小沢一郎幹事長はコツコツと参院選比例区で20議席以上の獲得を目指し、無党派層対策として著名人の擁立を進めています。これまでバルセロナ五輪体操の銀メダリスト池谷幸雄、女優の岡崎友紀、落語家の桂きん枝の各氏らを公認しており、本日は「ヤワラちゃん」と、「飛んでイスタンブール」の庄野真代!

様々な政党から、有名人・著名人が立候補を表明されておられますが・・・
皆さんは如何思われますか?

国土交通省と環境省は、6月から実施予定の地方を中心とした37路線50区間(全国の高速道路延長の約18%)で無料化する社会実験による二酸化炭素(CO2)排出量の試算を発表しました。国交省の試算では現在より年間25万トン減少すると出たが、環境省は年間33万トン増えるとなり、逆の結果となった!との報道もなされていましたが・・・
一体今後の日本はどうなるのか???
これからも様々な課題が出てきそうですね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/05/10 22:03】 | その日の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
