八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問 題91(やわたものしり帳より引用)

平成20年度の八幡市の0歳から14歳までの子どもの数は、おおよそ何人か.
○正解を次の(A)~(C)の中から選びなさい。
(A)2万人 (B)1万人 (C)5千人


解 説
年少人口といわれる0歳~14歳の人口は、平成20年9月未現在で1万86人。市の全人口の13.6パーセントを占めている。この年齢の子どもは、平成2年には21.8パーセントで、全国的な少子化傾向は八幡市も例外ではない。



○正 解 (B)



問 題92(やわたものしり帳より引用)

市内小学校に最初にプールができたのは八幡小学校だが、そのプールはいつできたか。
○正解を次の(A)~(C)から選びなさい。
(A)昭和29年 (B)昭和39年 (C)昭和49年


解 説
男山団地ができるまで、八幡には八幡小学校、都々城小学校、有智郷小学校の3つの小学校があったが、プールはなかった。
昭和39年3月に八幡小学校に初めてプールが完成。昭和40年3月に都々城小学校、有智郷小学校にプールが完成した。



○正 解 (B)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2010/05/27 22:16】 | やわたものしり博士
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。