八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問 題89(やわたものしり帳より引用)

八幡市教育研究所は、何年に開所したか。
○正解を次の(A)~(C)から選びなさい。
(A)昭和63年 (B)平成5年 (C)平成10年


解 説
昭和63年に「教育センター」構想がたてられ、平成4年に「八幡市教育研究所」設立計画が出され、平成5年4月に開所した。



○正 解 (B)



問 題90(やわたものしり帳より引用)

市内には、子育て支援センターが2カ所ある。1つは、南ヶ丘第二保育園内の「そよかぜ」、もう1つは、「あいあいポケット」。「あいあいポケット」は、どこの施設内に設置されているか。
○正解を次の(A)~(D)の中から選びなさい。
(A)男山児童センター (B)竹園児童センター(C)指月児童センター (D)橋末児童センター


解 説
核家族や少子化が進み、子育ての悩みを持つ母親が増加しているなかで、気軽に育児相談ができるように、また親子で一緒に遊ぶ場、情報交換のできる場として、平成10年7月から市立みその保育園内に八幡市子育て支援センター「あいあいポケット」を、平成14年4月から市立南ヶ丘第二保育園内に八幡市第二子育て支援センター「そよかぜ」を開設した。
平成21年4月からみその保育園内の「あいあいポケット」を指月児童センターに移転した。移転を機に、乳幼児を持つ親子の交流事業や相談事業など子育て支援の拠点施設として、より一層の充実を図ることとした。



○正 解 (C)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2010/05/26 22:47】 | やわたものしり博士
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。