八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問 題85(やわたものしり帳より引用)

市の玄関の京阪八幡市駅周辺を自転車等の「放置禁止区域」に指定し、放置自転車を撤去している。平成13年度の撤去台数は649台だが、平成20年度の撤去台数は何台か。
○正解を次の(A)~(D)から選びなさい。
(A)190台 (B)290台 (C)490台 (D)790台



解 説
市では、道路をはじめとする公共の場所の機能を保全し、良好な都市機能の形成に資すること目的に八幡市自転車等放置防止条例を設けている。
この条例で、「整理区域」・「放置禁止区域」を指定している。自転車等の放置があった場合、「整理区域」では、所有者に移動を命じ、自転車保管場所に移動できる。「放置禁止区域」では、撤去し、自転車保管場所に保管できる。
橋末駅周辺と男山第二中学周辺の2箇所が「整理区域」の指定で、京阪八幡市駅周辺は「放置禁止区域」となっている。
また、最近の「放置禁止区域」の撤去台数は、平成13年度が649台、14年度が620台、15年度452台、16年度335台、17年度318台、18年度315台、19年度267台、20年度190台と年々減少している。



○正 解 (A)


問 題86(やわたものしり帳より引用)

八幡市の環境保全のため、環境パトロールをしているが、この環境パトロールに使用している車の愛称は何か。
○正解を次の(A)~(D)から選びなさい。
(A)みはるくん (B)きれいくん (C)まわるくん (D)まもるくん


解 説
平成9年6月、一般公募により応募件数114件の中から「みはるくん」が選ばれた。パトロール車の目的にふさわしい愛称(見張る)であることと、八幡市の空が環境汚染のない、いつも美しく晴れわたる(美晴)ようにとの願いが込められている。



○正 解 (A)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2010/05/23 22:08】 | やわたものしり博士
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。