八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!

問 題80(やわたものしり帳より引用)

「八幡市環境自治体宣言」にある望ましい環境像とはどのようなものか。
○正解を次の(A)~(D)から選びなさい。
(A)人と緑が共生する環境にやさしいまち
(B)人と水が共生する環境にやさしいまち
(C)人と森が共生する環境にやさしいまち
(D)人と自然が共生する環境にやさしいまち


解 説
八幡市環境自治体宣言は、八幡市環境基末計画の策定過程におけるシンポジウムでの市民提言がきっかけとなり、市民、事業者、行政が協働して、環境基末計画に記された将来像である「人と自然が共生する環境にやさしいまち」をめざす決意の表明として、市議会の議決を経て平成14年4月に「環境自治体宣言」を行った。

【八幡市環境自治体宣言】
みどり豊かな自然やきれいな水、澄んだ空気など美しい環境を守り育てることは、私たち人間だけでなく、すべての生き物にとって共通の願いです。
そして、私たちが生まれたかけがえのない地球のよりよい環境を、子どもたちに引き継いでいくことが、私たちに与えられた大きな責任です。
地球全体を見つめ、身近なところから行動しなければならない今、すべての市民、事業者、行政が協力しあい、私たちのふるさと八幡を「人と自然が共生する環境にやさしいまち」にしていくことを決意し、ここに八幡市を環境自治体とすることを宣言します。



○正 解 (D)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2010/05/17 21:53】 | やわたものしり博士
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
