八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は石清水八幡宮で「石清水灯燎華」が開催されました。
幻想的なロウソクの灯りの中での夜の特別拝観です!
その中で下のような光景を見つけました。

石清水灯燎華:エジソン

生涯におよそ1,300もの発明を行ったアメリカ合衆国の発明王エジソンをご存知でしょう!
発明王エジソンはフィラメントに八幡の竹を使ったとの説があります。
エジソンは小学校に入学するも、教師と馬が合わず中退したそうです。
当時の逸話としては、算数の授業中には「1+1=2」と教えられても鵜呑みにすることができず、「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ2個なの?」と質問したり、国語の授業中にも、「A(エー)はどうしてP(ピー)と呼ばないの?」と質問するといった具合で、授業中には事あるごとに「なぜ?」を連発していたとのことです。

「なぜ?」を考える能力に優れていたのでしょうねっ!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/05/04 22:23】 | その日の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。