八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問 題71(やわたものしり帳より引用)

八幡排水機場(国土交通省施設)のポンプ施設をフル稼働した場合、さつき市民プール(25メートル×16メートル、水深が1メートルの場合)の水を排水するのに、どれくらいの時間がかかるか。
○正解を次の(A)~(C)から選びなさい。
(A)約7秒 (B)約15秒 (C)約30秒


解 説
八幡北浦にある八幡排水機場には、1秒間に12.5立方メートルの排水能力をもつポンプ4台と1秒間に3立方メートルの排水能力をもつポンプ2台が設置されており、合計6台を稼動すると1秒間に56立方メートルの水を排水できる施設がある。
この施設は、大雨のときなどの内水被害を解消するために建設されたもので、現在の施設は昭和62年9月に完成した。
さつき市民プールに水深1メートルの水を貯めた場合の容量は、25メートル×16メートル×1メートル=400立方メートルである。よって、400立方メートルを56立方メートルで割った約7.14秒で排水できることになる。



○正 解 (A)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2010/05/03 23:01】 | やわたものしり博士
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。