八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、全国初の高等学校と同一敷地内に設置された「京都八幡支援学校」の開校・入学式に伺いました。

八幡支援学校は、「つながり、チャレンジ(挑戦)する子どもたち・学校」を教育目標に 校区の障がいがある子どもたちの教育のセンターとしての役割を担うとともに、京都八幡高等学校南キャンパスと同一敷地内に設置し、交流及び共同学習をすすめていくという、全国で初めての試みとなる支援学校として開校しました。

小学部19名・中学部29名・高等部38名の児童・生徒が入学です。

車イスに乗った生徒やまっすぐに歩けない児童が、京都八幡高等学校の生徒と一緒に手をつないだりしての入場!
校歌披露は、2ヶ月以上練習された京都八幡高等学校吹奏楽部の演奏!

今後、授業や行事で交流や共同学習をおこなわれるのでしょうが・・・
今風の男子学生が、障がいをもった生徒の手を引いての入場には感動が伝わってきました。

児童虐待やDVなどの報道が多い中
人を思いやる教育イヤ共育をお願いしたいものです。

その後は、会派部屋で会派会議!
昨年度の会計報告や今年度の活動予定について話し合いました。


  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/04/13 23:05】 | その日の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。