八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問 題29(やわたものしり帳より引用)

プロ将棋界を代表するトップ棋士の1人で八幡市出身といえば佐藤康光氏。
さて、佐藤氏の出身小学校はどこか。
○正解を次の(A)~(D)から選びなさい。
(A)八幡小学校 (B)八幡第四小学校 (C)南山小学校 (D)橋末小学校



解 説
佐藤康光氏は尐年期、男山地区に住み、八幡第四小学校時代には市民将棋大会、京都尐年王将戦などで度々優勝。男山第二中学校の将棋部では「教えているものが負けてばっかり」だったとか。佐藤氏が通っていた八幡市内の将棋クラブ席为が早くからその素質を見抜き、プロへの意思を打診したところ、即「棋士になります」と、返事がかえってきたのが縁で、当時、枚方市で将棋教室を開講していた田中魁秀九段の門下生となる。その後、家族の東京転勤に伴い転校、関東の棋士として大成された。竜王1期、名人2期、棋聖6期、棋王2期、王将1期の獲得合計12期は歴代6位。


○正 解 (B)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2010/01/31 23:00】 | やわたものしり博士
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。