八幡市議会議員小北ゆきひろのブログです! 気ままに思いを綴っていきます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は小寒とのことです!

小寒とは寒さが最も厳しくなる前とか、寒さが加わる頃という意味で、いわゆる『寒の入り』のことです。
小寒後15日で大寒に入り、大寒後15日で、寒が明ける、つまり小寒から節分までが寒の内です。
寒の内とは一年の内最も気候の寒い季節のことで、暦の上の寒の内が実際には気温の最も低い季節です。
大寒とは一年中で寒さが最も厳しくなるころと云う意味だそうです。

明日7日の朝に粥を炊き、叩いた七草を入れて七草粥にする。そして朝食として食べるそうですが・・・
この七草粥!
地方によっても食材が異なる場合があるそうです。

スーパーで買ってきた七草粥を作って食べてからは、そういえば最近は食べてません!
スポンサーサイト

【2015/01/06 20:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は、松花堂新春 初釜会に参加させて戴きました。

私にとっては、年に1度のお茶会。
気分新たにお茶席に座らせて戴き、美味しいお茶をよばれました。

松花堂2012初釜

緊張の一コマ


第91回全国高校ラグビー大会は本日、花園ラグビー場で決勝が行われ、東福岡(福岡)が東海大仰星(大阪第3)を36対24で破り、3連覇を達成した。

東福岡が今大会奪った得点は5試合計で292点。第89回大会で同校が塗り替えた大会記録を18点更新。第88回大会準決勝で優勝した常翔啓光学園に敗退したのを最後に、東福岡が続ける国内公式戦無敗記録は80に到達したそうです。

さて、負けはしましたが7年連続13度目の出場の東海大仰星の1年生NO・8野中翔平くんは、私の友達の息子です。

私も高校時代にラグビーをしていましたが、私の1期上の時の大阪城での決勝戦で、当時の浪商学園に22対10で負けた時の悔しさを思い出しました。

紳士のスポーツであるラグビーは、サッカー人気に押され・・・協議する学生数が減りラグビー部が廃部になっているところが増えてきました。

その中で本日の素晴らしい「ONEforALL ALLforONE」でした。
⇒「一人はみんなのために、みんなは一人のために」。

学生時代に教わった、「チームワークも重要だが、一人一人が助け合うことも必要だ!」と言う言葉を思い出しました。


 ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/01/07 20:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。